<晴々日記>漢方の考え方 | かまくら 晴々堂

2016/06/20 18:03

こんにちは。本日より<晴々日記>スタートいたします。晴々堂のこと、漢方のこと、和漢植物やハーブのこと、毎日の暮らしのことなど、少しずつお話しできればと思っていますのでよろしくお願いします。


私たち「かまくら 晴々堂」は、漢方の考え方に基づいた商品開発や商品セレクトを行っています。

漢方については、陰陽五行説やそれに基づいた養生の話、生薬の効能や配合の話などなど、勉強しようと思えばきりがありませんが、晴々堂ではまず「足りないものを補い、余分なものを除く」というバランスのとれた健やかな状態への第1歩を提案できればと思っています。

心やカラダがフラットになれる暮らしのサポートをするため、和漢植物を取り入れた新商品開発はもちろん、シンプルでありながら素材やデザインにきちんとこだわった商品をみなさまにお届けいたします。



さて、今夜は満月です。満月の日にはカラダや心が活発になり、代謝が高まることで外からの刺激を吸収しやすい状態になるそうです。こんな日は、少しでもカラダに良いものを摂ってあげましょう、とヨガのインストラクターさんが言っていました^^。ほんの少しだけでも、美味しいものを食べたり、美しいものを見たり聞いたりする時間を作ってあげられると良いですよね。

写真は和漢のお茶「晴」です。満月みたいに撮ってみました。