<晴々日記>今が旬!栄養満点のウニは、特に女性にオススメの食材でした! | かまくら 晴々堂

2016/06/29 17:35

こんにちは!!三陸から、今が旬のウニが届きました!


ウニには、疲労回復や美肌に効果のあるビタミン群や、アミノ酸が豊富に含まれています。栄養ドリンクなどで有名なタウリンは言わずもがなですが、葉酸、カルシウムなども豊富で、妊活中や妊娠中の女性から、抗酸化作用のあるビタミンEを積極的に摂りたい大人の女性まで、ウニは女性にオススメの海の幸ベスト5にランクインですね。

「海胆」とも書くように、海のレバーと言っていい程、栄養満点の食材と言えるでしょう。

サプリ買うなら生ウニを食べましょう。


漢方的には、体に水が足りていない状態の方に積極的に摂ると良いという先生もいらっしゃいます。

便秘気味、目や肌が乾く、空咳が出る、などの自覚症状のある方、ぜひウニで養生してください。

せっかくなので、水を排出する効能を持つショウガや唐辛子ではなく、同じく水分を体に留める効果のあるレモンやバジルを使った料理と一緒に召し上がってください。さらに和漢のお茶「晴」をどうぞ^^(宣伝です)

逆に、冷え、むくみ、下痢気味など、いわゆる水滞の症状が気になる人(私)は、ウニの食べ過ぎに気をつけた方がいいかもしれませんね。でも我慢できませんね。

和漢のお茶を飲んでいるから大丈夫かな。^^



ちなみにウニの寿命ですが、種類によっては200歳以上のものもあるそうです。!!!。想像以上です。鶴や亀どころではないです。

しかし「○年もののウニ」などとは聞いたことがありません。生まれた年に養殖を始めたウニを元服で食べるなんて古酒のような風習もないですね。食用のウニはせいぜい78年でした。ほっ。