<晴々日記>夏の養生してますか?晴々堂は3周年記念イベント真っ最中です! | かまくら 晴々堂

2016/08/12 17:40

お久しぶりです。

気づけば立秋を過ぎ、「残暑」の厳しい時候となりました。

今年の夏もあっという間です。

おかげさまで3周年のかまくら 晴々堂では、記念イベントの準備やら、新しい制作物やらに追われ、

いわゆる夏土用と呼ばれる小暑から大暑の時期に、暑さに備えた養生が何もできませんでした。

薬草湯につかったり「う」のつくものを食べたりして、まだもう少し続く残暑に負けない身体と気力を養いましょう。





さて今日は、都内マルシェ出店のご報告と、開催中のイベントのお話です。



去る86日、7日の2日間、初めてのマルシェ出店をさせていただきました。

場所は自由が丘の「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」カタカナという店です。





漢方監修の杉本格朗氏にも参加していただき、ご来店のお客様一人ひとりに簡単なカウンセリングと

お茶の選び方アドバイスなどを行いました。

猛暑の中ご来店いただいた皆様、本当にありがとうござました。

多くの方に「かまくら 晴々堂」を知っていただけて良かったです。

私達も、始めての経験でいろいろと勉強させていただきました。

これからも少しでも多くのみなさまに和漢植物の魅力をお伝えできればと思っております。




そして一昨日より始まった湘南T-SITEでの「和漢フェア」

湘南蔦屋書店とのコラボ企画で、2号館1階フロアの一角にコーナーを設けています。

明日、13日(土)の午後は試飲会を開催し、5種のお茶の飲み比べをしていただけます。

コーナーには、湘南 蔦屋書店セレクトの様々な「和漢」や「漢方」に関する書籍が並びます。

初心者向け、女性向けなどのわかりやすく読みやすいものもそろっていますので、みなさまに「和漢」についてもっと知っていただくチャンスになればと願っています。


連日の暑さでバテ気味の身体には、ぜひ和漢植物で滋養を供給してください!