<長谷店日記>漢方セミナー&和漢のオリジナルブレンド茶作りワークショップを終えて | かまくら 晴々堂

2018/04/18 13:36

みなさまこんにちは、かまくら晴々堂です。

4月8日(日曜日)・15日(日曜日)の2日間にわたって行われたワークショップが無事に終わりました。
「からだを整える、漢方を取り入れた暮らしをはじめよう」をテーマに、おひとりおひとりがカウンセリングシートをもとに、自分自身だけのためのオリジナルブレンド茶を作りました。

まずは講師の杉本格朗さんによる漢方のお話からスタート。
参加者の皆さんはふむふむと頷きながら興味深く聞いてらっしゃいます。
そしていざ、自分の体を整えるためのオリジナルブレン茶作りへ!
自分の体質について振り返りながら、杉本講師に相談しながら、各々分量を量っていきます。
自分のためのブレンド茶を作る時間は、自分と向き合う時間。

私も挑戦しましたが、自分の体質にあてはまる項目が多すぎて・・・
「まず一番気になるところはなんだろう?」自分に問いかけながら、杉本講師にチェックしてもらいます。
皆さんのブレンド茶はそれぞれに色も内容も全く異なり、まさにこの世にたったひとつの特別なお茶が完成。
これを7包分(一日1包で一週間分)作ります。


さて、ご参加くださった皆様は、どんな味がしたでしょうか?
私のオリジナルブレンド茶は、大棗が多めに入っていたので優しい甘さで、なかなか美味しい仕上がりになりました。
でも自分のことを思いながら、作るお茶は、それだけで格別な味がします。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


詳細はまだ未定ですが、次回開催も企画中です。機会があればぜひご参加ください!