<長谷店日記>今夜からは関東も大雨 | かまくら 晴々堂

2019/05/20 15:11

みなさまこんにちは、かまくら晴々堂です。

日本列島を雨雲が覆っておりますね、関西方面にお住いの皆様、ご無事でしょうか?今夜からは関東も大雨になるようです、関東のみなさまも、どうぞお気をつけて。

さて、この季節、頭痛やだるさ、食欲不振、冷えやむくみに悩まされるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?漢方では、この時期は湿度の高さから体内に余分な水分や老廃物が溜まりやすい時期であると言われており、それによって起こる上記のような症状を「湿邪(しつじゃ)」と呼んでいます。人体には適度な水分は欠かせませんが、水分が過剰に貯まることも体にとっては良くないことなんです。

この時期には、体外に水分を排出してくれるきゅうりなどの瓜の仲間、食欲を増進させ発汗を促す唐辛子などの香辛料や胃を温めてくれる生姜やにんにくなどを適度に摂ること、またお部屋の湿度管理はもちろん、余分な水分を体から排出するために適度な運動を行うこと、入浴の際はシャワーで済ませず、半身浴などで汗をかくことが健康維持のポイントです、体調不良に悩まされていらっしゃる方は是非お試しくださいね!ちなみにかまくら晴々堂では、食用の和漢植物だけを使用した体に優しい入浴剤「和漢の温浴『晴』」を販売しております、半身浴のお供に是非一度お試し頂けましたら幸いです。

いかがでしたでしょうか?今日はこの時期の健康管理のポイントについてお届けいたしました。それではみなさま、ご帰宅の際はくれぐれもお足元にお気をつけて、明日も素敵な一日をお過ごしくださいませ!