<長谷店日記>夏至 | かまくら 晴々堂

2020/07/03 15:00

皆さまこんにちは、かまくら晴々堂です。

梅雨の不安定なお天気が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?

夏至も過ぎていよいよ夏本番ですが、この時期は気温や湿度の上昇によりとても体調を崩しやすい季節です、日々のちょっとした気配りで夏の体調不良を解消できる事が多いので、今日はこの時期の健康法について、いくつかご紹介させて下さい。

まず、この時期は血が滞りやすい季節と言われており、血管系の保護のためにイカや玉ねぎを食べるのが有効と言われています。また、この時期は高い湿度の為に体内に余計な水分が溜まりやすく、むくみやだるさを感じる方は、水分の代謝を促す小豆を摂ると良いでしょう。

食事以外では、この時期は温めの湯船に浸かるようにすると良いでしょう。

また、「気の充実」も重要とされています。なにかに夢中になれることを見つけたり、出来るだけ陽気で社交的な場に足を運んでみることが、心だけでなく身体にも良い影響を与えてくれるという事です。

今年はマスクの着用で熱中症のリスクも例年以上かと思います、みなさま、くれぐれもこまめな水分補給をして、良い季節をお過ごしくださいね!

そうそう、店頭で大人気の「国産レモンのジンジャーレモンティー」今年はレモンの甘酸っぱさが特に強く、さっぱりとしていて例年以上に美味しい気がいたします。ただ、そろそろ国産レモンが手に入りづらい時期となってきており、国産レモンの仕入れがストップした段階で終売となってしまいます、ご了承くださいませ。

毎日スタッフが真心込めて作っているジンジャーレモンティー、ご来店の際は是非、お飲み下さいませ!

それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さい♪