<長谷店日記>秋本番 | かまくら 晴々堂

2020/10/16 17:15

皆さまこんばんは、かまくら晴々堂です。

2020年はお天気が目まぐるしく変わり、気温も上がったり下がったりの繰り返しでしたが、そろそろ落ち着いてきましたね、鎌倉も紅葉はまだちょっと先ですが、随分と秋らしくなってまいりました。とはいえ、今年は外国からの観光客の方はもちろん、修学旅行生もとても少なく、、今年の鎌倉の秋はとっても静かです。

私が小学生の頃は通年こんな感じだった記憶がありますが、いつからか人が増え、ここ数年はのんびり街歩きをする事すら難しい状況だったので、個人的にはこのぐらいの人出のほうが鎌倉らしさが感じられて良いな、なんて思ったりもします。さて、今日はそんな鎌倉の秋を満喫できるスポットをいくつかご紹介させて下さい


・稲村ヶ崎公園

絶景かつ非常に静かな海辺の公園です。晴れた日の夕方には江ノ島の先に富士山が見られます。ワンちゃんも喜ぶこと請け合いなので、ワンちゃんも一緒の方は是非!(近隣に駐車場あり)


・大崎公園

こちらは逗子市なのですが、134号線沿いにある小さな海辺の公園です。小さなトンネルをくぐって海辺に行くことが出来、こちらは大潮の干潮時には磯遊びの家族連れで賑わいます。こちらもワンちゃんも喜ぶこと請け合い。体力に自身のある方は、ココから披露山公園まで歩いて登ることが出来ます。(並びに駐車場あり)


・源氏山公園

葛原丘・大仏ハイキングコースの中間地点に立地する公園です。ハイキングコースは昨年の台風で長期間通行止めになっていましたが、復旧工事が完了しています。(駐車場なし)


・腰越漁港

江ノ島と鎌倉高校前の中間にある漁港です、朝水揚げした新鮮なアジやサバなどの揚げたてフライやコロッケは絶品です。なんとビールやおにぎりなどの持ち込みOKです。営業時間は13-17時なのでご注意を!(駐車場あり)


以上、独断と偏見でお送りいたしましたが、気になるスポットがあったという方は是非足を運んでいただければ幸いです。

皆様お読み頂きありがとうございました、素敵な週末をお過ごしくださいませ!