2021/05/21 15:20

皆様こんにちは、かまくら晴々堂です。
全国的に大荒れのお天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?鎌倉は海からの強い風が吹き、今日はジメジメしたお天気です。
我が家のおてんば猫達も、今日はお天気のせいかおとなしくしております。

さて、昨日5月20日より半月ほどの期間は、二十四節気における「小満(しょうまん)」にあたります。この時期は植物がぐんぐんと成長する季節です。(通常であれば小満のあとに梅雨がやってくるのが通常のサイクルですが、今年はちょっとずれていますね。)
この時期は、そら豆やびわ、またお魚ではカツオやイサキなどが旬を迎えます。特にカツオは
タンパク質やビタミンが豊富でこの時期の養生にピッタリの食材なので、是非召し上がってくださいね。
今日もお読みくださりありがとうございました、大雨の被害が少ない事を鎌倉より願っております、皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ。