2022/10/07 15:22

皆様こんにちは、かまくら晴々堂です。
なんだか急に寒くなってしまいましたが皆様体調はいかがでしょうか?私は風邪ではないもののちょっとだけ体調不良です。
というのも、私事ではありますが9/28~10/4までF1シンガポールグランプリに出演させていただくため、お店を留守にしておりました。彼の地は連日30度だった為、あまりの温度差でお腹を冷やしてしまいました。

さて、今回コロナ禍が始まって以来3年ぶりの海外出張ということもあり、海外のコロナ対応がどんな状況なのかということが非常に気になっていたのですが、現在シンガポールでは公共交通機関はコロナ着用が義務付けられており、店舗やショッピングモールなどの屋内では、義務化されているかは不明ですが店員さんは全ての方がマスクを着用されていました。
その一方、屋外で移動をしている方はほぼノーマスク、またショッピングモール等でも、お客さんはマスク着用、非着用が半々くらいで、各個人の判断で着用していました。
ご存知のように日本ではマスクの着用については基本、「推奨」「お願い」ベースですがそれによるトラブルも多いので、やはり必要な場所、必要なタイミングでは政府が義務化をするべきなのかな、と個人的には思いました。
また、短期滞在で見た限りではありますが店舗や街は活気に溢れていて、感染対策の義務が明文化されていることが、経済活動の活発化にもつながるのでは無いかとも思いました。
ともあれ、世界的な脱コロナ体制の加速を実感した旅でした。
以上、本日は店長竹内の海外レポートでした、今日もお読みくださりありがとうございました。
それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいませ♪