2023/04/15 11:28

こんにちは。かまくら晴々堂です。
先日今年初めて蜂が飛んでいるのを見かけました。花々が次々と咲いて良い季節到来ですね。
そういえば先日、鎌倉駅から徒歩で10分程の所にある、妙法寺と安国論寺にお参りに行ってまいりました。
緑豊かな山の境内に一歩入ると凛とした空間に包まれ時鳥が鳴いていました。まるで時鳥たちが会話をしているように。
石楠花の色鮮やかさと、苔寺の苔の階段と朱塗りの仁王像が印象的な境内でした。

今日はミニ漢方〔気軽に摂れる食材〕のお話をいたします。
このところ風の強く吹く日だったり、喉が乾き過ぎてしまったりという日が続くと喉のイガイガ感が気になるというお話をよく聞きます。
こんな時、元気の素の気を補う食べ物を摂ると風邪をひきにくくしてくれるという漢方の考え方があります。じゃがいもやさつまいも、山芋、長芋などの芋類と、かぼちゃ、お米、鮭、鰹、鰤などです。
もしよろしければお試しくださいませ。
今日もお読みいただきありがとうございました。

皆様も素敵なひとときをお過ごしくださいませ。